当院は保険医療機関の指定を受けております。
施設基準等に関する院内掲示事項について、過去にホームページ内でお知らせしていたものをまとめております。
●明細書について
当院では、患者様への情報提供を推進していく観点から、領収証の発行の際に個別の診療報酬算定項目が分かる明細書を無料で発行しております。
明細書には、使用した薬剤の名称や行われた検査項目が記載されております。明細書の発行を希望されない方は、会計窓口にてその旨お申し出ください。
●マイナンバー保険証について
当院はオンライン資格確認を行う体制を有しております。 受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行います。
当院では医療DX推進の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得・活用して診療を行います。
①診察室等において、オンライン資格確認等システムにより取得した診療情報等を活用して診療を実施しています。
②マイナ保険証を促進する等、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。
●後発医薬品について
現在、医薬品の供給が不安定な状況となっています。当院では、医薬品の供給状況等を踏まえつつ、後発医薬品への変更等に関する「一般名処方」の趣旨を十分に説明致します。
<一般名処方とは>
医薬品の有効成分に係る一般的名称による処方で、医師が先発医薬品か後発医薬品かといった個別の銘柄を指定せずに処方を行うことです。
<医薬品の自己負担の新たな仕組み> 令和6年10月から
後発医薬品(ジェネリック医薬品)があるお薬で、先発医薬品の処方を希望される場合は、特別の料金が追加で発生します。
・特別の料金は先発医薬品と後発医薬品の差額の4分の1相当です。医療上の必要があると認められる場合等は、この料金は発生しません。
●保険外負担について
当院では以下の項目について、その利用量、使用回数に応じた実費の負担をお願いしています。
・文書料 診断書または通院証明書等 2,200~5,500円(書式や英文診断書の場合等、内容により金額は異なります)
・自費の薬剤、任意の予防接種についてはホームページ内、診療案内のページをご参照ください。