新着情報

2020.04.30

新型コロナウイルス感染症に伴う電話再診(処方せん発行)のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止する観点から、その対策として厚生労働省より、電話再診を適応することが一時的に許可されました。

そのため、当院にすでに通院され、定期的に処方を受けている方は電話を通して診察し、処方せんをかかりつけ薬局にFAXすることが可能となりました。

このことに伴い、当院においても担当医が処方に問題ないと判断した場合に限り、電話再診を開始いたします。

つきましては、「電話再診による処方せん発行を希望される方」は、下記の手順で電話再診予約をお申込みください。 

尚、今回の措置は臨時的措置に基づくものです。そのため措置終了までの期間限定であることをご了承ください。

◎対象患者

①当院に定期的に受信され、病状が比較的安定している方

②慢性疾患があり継続処方されている方

③医師が電話での処方に危険性がないものと判断した方

(当院に3か月以上通院を中断されている方は診察が必要です)

*医師の判断で対面診察が必要になる場合があります。

◎お電話でのお問い合わせ及び予約受付時間

 平日 12時~14時 土曜日 12時~13時  0466-41-2566

外来診察時間は、来院中の患者様を速やかに診察しご帰宅頂くことを優先するため、お電話でのお問い合わせ、受付予約のお電話はお控えいただきたく、上記時間帯にお願い致します。

◎電話再診時間

平日 午前11時30分~12時30分 午後5時00分~6時00分

その他、外来予約状況により対応する場合もあります。

◎手順

①希望の薬局に「FAXで処方せん受付」を対応してもらえるか確認した上で、診察券、お薬手帳、保険証、希望される薬局の情報をご準備して、受付時間内に電話し、「電話にて処方希望」とお伝えください。

②スタッフから以下の内容を確認いたします。

・患者番号、お名前、保健証の内容

・調剤薬局の名前、郵便番号、住所、電話番号、FAX番号

・希望の薬名、種類、希望の処方日数

・電話再診日及び時間帯を決めさせていただきます。

一旦、電話を切らせていただきます。

③電話再診予約時間にこちらからお電話致します。

お約束の時間にこちらからお電話致しますので、すぐ電話に出るようご準備ください。

また診察の状況により、お約束の時間が前後することもありますので、ご了承ください。

④医師がカルテを確認して、現在の状況をお聞きし診察いたします。

⑤診察終了後、スタッフよりお支払い方法などご案内をいたします。

⑥診察終了後30分以内に、調剤薬局さんへ処方せんをFAXいたします。

⑦ご指定の薬局にお問い合わせください。

*処方せんの有効期限は電話再診日を含め4日以内ですのでご注意ください。

総合受付 TEL:0466-41-2566予約専用 TEL:050-5846-5656インターネット予約